· 

追悼・志村けん氏


先月29日、新型コロナウイルスによる肺炎のために逝去された、「志村けん氏(享年70)」へ哀悼の意と表すと共に生前のご健闘を称え、志村氏が残された無数の快挙の中から、一ファンとしての私が最も好きだった作品をご紹介させて頂きます。

 

今回ご紹介させて頂く動画は、志村氏を含む「ザ・ドリフターズ」出演の冠番組だった「8時だョ!全員集合」が打ち切りになった翌年の始め(1986年1月中旬)、同番組の時間枠(毎週土曜日20:00~20:54)で放送を開始された「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のオープニングコーナーだった、志村氏と加藤茶氏主演の「THE DETECTIVE STORY(探偵物語)」のエピソードです。


ネタバレになってしまうので、この動画の細部内容についてのコメントは割愛させて頂きますが、当時まだ中学生だった私にとって、この「加トちゃんケンちゃん」の「THE DETECTIVE STORY」は、元々のストーリー自体の面白さ(脚本)に加え、ドラマの中で繰り出される志村氏、加藤氏二人の天才的な笑いのセンスが、ドリフ時代の笑いの質を遥かに超越しており、私の中ではこの「THE DETECTIVE STORY」は、「8時だョ!全員集合」を打ち切りに追い込んだ裏番組である、ビートたけし氏や明石家さんま氏主演の「オレたちひょうきん族」に、大いに一矢報い得る素晴らしい作品でした。

 

 

また余談にはなりますが、「8時だョ!全員集合」を知る昭和世代の中でも、「ザ・ドリフターズ」に志村氏が加わり、超新星のごとくその才能を発揮し始めた頃に物心がついた世代(昭和46年生れ)の私にとって「志村けん」は正にヒーローでした。

よって、私の知る限りにおいて、当時(教育上の理由から)自宅で「ドリフ」を観せてもらえない友人こそ何人かいたものの、「志村けん」を嫌いだという人は誰一人知りません。

 

志村けんさん。長い間、本当にありがとうございました!!


【おすすめ記事】

追悼・さくらももこ氏